2013年01月27日

オリーブオイルの手作り石鹸

1度は作ってみたいと思っていた石鹸・・・
シンプルなオリーブオイルの石鹸

できました!!!
何事もやってみないとわからないですね。
まだ 現在 乾燥中!
ちょうど おせちの仕切りある紙箱(コーティング)を
利用して、流し込みました。
いい感じです。
けっこう正確な分量を測り、時間をきっちり守りながら
作ってみたら・・・
2113年服1月ポーチ他 002.jpg

2113年服1月ポーチ他 001.jpg

2113年服1月ポーチ他 004.jpg
もう少し固まるまで自然乾燥します。

以前作ったオリーブオイルの石鹸が 現在うちでは大活躍です。
なんせ、洗い落ちが最高によくて、肌もしっとり、ファンデーションの
パフの汚れが さぁーと落ちるなんて考えられなかった。
NAGAOで今 かかせない石鹸になっています。。。

これが定着したら NAGAOでもワークショップする予定です。






posted by NAGAO at 13:09| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シーベリーで手作り石鹸作りました。北海道から果実購入、ジュースを絞ったあとの残渣をよく乾燥させ、オリーブオイルに漬け込みます。1週間でシーベリーエキスで赤くなります.皮、種にはオメガ7オイルが多く含まれます。しっとり感の石鹸です。
Posted by まさ at 2013年01月28日 11:02
まさ様
ありがとうございます。
ブログ読んでくれたのですね。
果実の香りが読んでいるだけで漂ってきました。

今度は ぜひ天然の香りで癒されるような
手作り石鹸に挑戦してみたいとおもいます。

コメントありがとうございます。

by keiko
Posted by keiko nagao at 2013年01月28日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/316508952
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック