2017年03月19日

太宰府 五条台ギャラリー イベント


Linen&textile shop
Gallery Lintow
太宰府五条台ギャラリー

現在 教室や作品展などとしての
ギャラリーになっています。
 4月8日(土)  13:00~
2500円
"花あそび”
 ユーカリやハーブなどの
 ナチュラルなグリーンを使って
 季節の花をアレンジした
 ブーケやリース スワッグなど
 思い思いのデザインで
 花あそびをします。
 ”花あそび” 
 ご興味あるかたは、ぜひ
 参加してみませんか。

 毎月第2 土曜日
 たくさんの花に囲まれて
 レッスンしています。
 
 4月16日(日)~20日(木)
萩焼き(泰礼陶房 時松泰礼氏)
 アメリカで個展を開くなど
 活躍している泰礼陶房の時松さんの
 作陶展です。
 厚みと丸みのあるフォルムが
 特徴的。白い萩焼きは
 和洋どちらの空間にも
 モダンに映えます。
 とてもリーズナブルなお値段も
 人気のひとつ・・・
 ぜひ 素敵な作品を
 手にとってご覧ください。
 
太宰府 国立博物館などにおこしの際は
ぜひお立ち寄りください。
お待ちしています。
展示会などで不在もございます。
お電話で御確認ください。

〒818-0025
太宰府市五条5-8-23
ギャラリー Lintow
092-408-2486
092-882-1417(tel/fax)

お問い合わせ
092-882-1417(テキスタイル長尾 アトリエ)
092-271-7274(テキスタイル長尾 リバレインショップ)
<10:30~18:00>

FullSizeRender (15).jpg
image-c95e5.jpeg


007.JPG


posted by NAGAO at 16:46| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

直営ショップオープン!

新年あけましておめでとうございます。

いよいよ 
2017年 1月15日(日)
博多リバレインモールB2

「テキスタイル長尾」
直営ショップがOPEN❗️

昨年 8月〜10月中までの
期間限定ショップに出店。
本格的にショップとして入店することが
10月末に決まり
準備になんとか間に合うかなぁと
考えていたのに、
何も無くなった室内(前のショップが
撤退後)は、
想定よりも広く感じられ
什器は足りないかも!
ここの空間どうしよう〰
照明は?...
以前 西新プラリバでショップを
していたとき、
什器は職人さんに
作ってもらった。
でも
今は、「テキスタイル長尾」
らしい什器を
自分たちで少しずつ手をいれながら
作っていくことも
学んだ。

なんてことしているので
やっぱり
ギリギリの日程でしょうか...

15日オープンは
精一杯のおもてなしで
皆様のお越しを
お待ち申し上げています。
オープニングは、
「テキスタイル長尾」
オリジナル”ハーブサシェ”プレゼント!

博多区下川端町3-1
(市営地下鉄 中洲川端駅から
直結しています。)

「テキスタイル長尾」ショップ
お問い合わせ
092-271-7274(15日以降)
092-882-1417(アトリエ)
image-d1639.jpegimage-2d533.jpegimage-f94c3.jpeg
posted by NAGAO at 11:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

太宰府天満宮にて

先日 太宰府天満宮で
デンマーク出身の
フラワーアーチィスト
ニコライ バーグマン氏による
花の展覧会
いってきました!
すばらしい花世界でした。

神社との、コラボ
モダンで それはすばらしかった。
楽しい時間をすごしました。

image-c3e33.jpeg  image-aee7c.jpeg 

image-91f8f.jpeg  image-22b8b.jpeg
image-f8d77.jpegimage-61072.jpeg
image-27363.jpeg  
image-360d3.jpegimage-4d3e7.jpeg
posted by NAGAO at 16:28| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

新潟の旧家


新潟での展示会も終わり、初めて
新潟の町並みを歩きました。

三越より近い場所に以前から寄ってみたい場所へ...
"旧斎藤家別邸"
大正時代の新潟三大財閥の別荘をみて来ました。
ボランティアの方にお話していただきました。
新潟の豪商 斎藤喜十郎
庭園と屋敷を一体化した建築を3年もかけての作り
選び抜かれた数多くの石造物が、その庭園に運び
込まれていたといいます。ただお金をかけたのでは
なく 美しい庭園の景色や芸術にも精通していた
方だったのですね。

居心地のよい場所は時間を忘れ 疲れも取れる、
そんな別邸でした。

案内していただいた"キヨコさん"
美味しいランチも教えて頂き感謝です。
新潟の町並み(古くてアートな)ちょっと知りました。
またぜひ、1人でも散策してみようと思います。
__ 1.JPG

__ 3.JPG









posted by NAGAO at 00:39| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

八朔ジャム

先日、NAGAOのお客さまで、
以前 うちわを制作させてもらったHさんの家に
お邪魔しました。(お庭に・・・)
たくさんの梅(南高梅や小梅)できてました。
脚立置いて、”今日は、収穫日”と朝から頑張っていらっしゃる様子・・・

きれいに手入れされた庭 愛情を感じましたねぇ。。。
そして いただきました。
ジャムにするための八朔・・・
大きな八朔 6個を持ち帰り、早速ジャム作り〜

下準備がなんせ大変・・・
剥くのが苦手な私は、久々にちょっと酸っぱい八朔に悪戦苦闘しました。
が・・・
できました!!
少し甘酸っぱい中にもほろ苦さが残る ✿大人ジャム✿

あすからのランチやデザートに出てくる予定。

IMG_0361.jpg






posted by NAGAO at 11:05| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

南阿蘇 癒しのギャラリー「葉な木」

春の南阿蘇 行ってきました。
3日は お天気が大荒れでしたが、雄大な景色は最高でした。
大好きな ギャラリーは、自然と一体して何の違和感もなく
そこにある・・・という。 展示会で夕方まで ギャラリーから
出られないのに なぜだか自然の中に入る心地良さを感じてしまう。
そして 必ず また ここへ来たい・・・と思ってしまう。。。

DSC04794.JPGDSC04795.JPGDSC04788.JPGDSC04797.JPGDSC04798.JPG
ムスカリとクリスマスローズ 咲いてました。












posted by NAGAO at 18:21| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

熊本城のすぐ近くで展示会です

熊本県伝統工芸館 ギャラリーで展示会中です。

お城のすぐ近くにあり、周りには木々に囲まれたこのギャラリーは、

中に居ても、ガラス窓越しに庭が見え、長尾の草木染め・柿渋染めの作品が、

しっくりと馴染みます。  10月10日(月・祝)まで

お近くにお越しの際は 是非 お立寄り下さい。

111005_0950~01.jpg

111005_0945~01.jpg

111005_0943~01.jpg

posted by NAGAO at 14:17| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

野球観戦でリフレッシュ

8月9日火曜日には、ショップスタッフで野球観戦に行きました。

福岡なので、もちろんソフトバンクホークスを応援しました! が・・・。

えーっ。なぜ?・・・  実は、ショップスタッフで応援に行くと、

必ず負けます。ビール片手にしっかり応援してるのですが、このメンバーで

勝利の花火も、お立ち台インタビューも、見たことが無い。

「ヤフードームの屋根って開閉するんだよね。開いたの見たこと無いな・・・」

それでもすごく楽しかったです!みんなでわ〜わ〜言いながら、美味しいお弁当食べて

ビール飲んで(店長は運転してくれるからお茶ですが)

緑の芝生は目に良さそうだし、とても良い一日でした!

私たちが楽しんでる間、ひとりお店で働いてくれていた長尾オーナーに感謝!!

ありがとうございました。

110809_2007~0001.jpg



     by cico
posted by NAGAO at 16:53| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

うちわ 出来ました!

アクロス福岡も 無事終わり ショップで最後の”うちわ”製作しました。
周りの始末が完了して 何とかオリジナルの うちわ ができました。
思いがけない色のぼかしがあったり ちょっと失敗かなぁと思っていた和紙のにじみが
何とも味があって 結局プレゼント用にと考えていた うちわ が1番お気に入り・・・
この夏 スタッフとともに体験した エコ作品。。。

DSCN3920.JPG
あれこれ柄を悩んでいます

DSCN3929.JPG
出来上がった”うちわ”
posted by NAGAO at 17:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

出会いの多い場所

アクロス福岡 2階 匠ギャラリーにて、明日7月24日(日)16:00まで

展示会が行われています。 いままでに無い色や形が揃いました。

是非、お立寄り下さい。お待ちしております。

アクロス福岡は、素敵なホールや、パスポート申請所があり、

展示会のお客様の中には、「午後からコンサートにいくの。」            

            「今、パスポート取ってきた帰りに、素敵なバックが見えて。」

そんなお話を聞きながら、nagaoのバックや服などが、色々な所に***と想像し、

何だか、ワクワクしてきました。

110723_1101~01.jpg

110723_1104~01.jpg





posted by NAGAO at 13:15| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

草木染めのハギレ

今日も雨ですね・・・ショップは静かです。

でも、やる事は色々ありまして、ひとつずつ頑張ります。

まずは、ザ・ハギレの用意をしましょう。


DSCN3794.JPG

店長と先輩スタッフGさんは、福岡三越で展示会中。
posted by NAGAO at 11:25| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

只今、展示会中です。

5月24日(火)〜30日(月)

福岡三越 8階 イベントギャラリーで 展示会中です。

色を染める、色を織る・・・長尾浩介が創るモダン・テキスタイル

福岡三越展示会 001.jpg

福岡三越展示会 002.jpg

雨天にかかわらず、沢山のお客様にお越し頂き有難うございます。

新作を揃えて、皆様のお越しをお待ちしております。
posted by NAGAO at 12:08| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

ちょうどいい大きさです。

”ちょうどいい大きさ”は、人により様々ですよね。

このバックは、日ごろ持ち歩く財布・ポーチ・スケジュール帳などを

入れても余裕があるんだけどクチャっとはならず、少し入れすぎても形がくずれません。

持ち物の量に関わらず形がすっきりして、使いやすくちょうどいい大きさです。

座ったときに、膝の上においても ”ちょうどいいな”と感じます。

DSCN3787.JPG

DSCN3786.JPG帆布丸底トートバック 10500円
posted by NAGAO at 14:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

きれい色の帽子

日差しが強くなってきましたね。日焼けも気になる季節です。

草木染めのきれいな帽子が出来ましたよ。

夏のお出掛けにぴったり! 

DSCN3754.JPG
リネン帽子(エレガントローズ)・・・18900円
         by cico
posted by NAGAO at 13:13| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

手織り麻 柿渋染めの手提げ

縦長の手織り麻手提げが出来ました。柿渋染めで仕上げられたその素材は、
しっかりとしているのに、さわり心地滑らか、他にはない風合いです。
使い込むほどにさらに良い風合いになります。

DSCN3745.JPG

DSCN3742.JPG
ワインを入れても良いですね。 手織り麻 柿渋染め手提げ・・・15750円    
                       by cico
posted by NAGAO at 13:32| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

癒し隠れ家 誕生会

今年も NAGAOのスタッフとの誕生会行きました。

なんとプリザの高木茉莉先生の紹介で 百道の海が目の前に

広がる隠れ家でのお食事会・・・

高層マンションから見える夕日は、最高でしたよ。

スタッフ全員が3月 4月生まれ 同じ年齢なんて

この巡り合わせに感謝して 乾杯!!

持ち込みケーキ(百道のおしゃれなケーキ屋さん)も美味しくいただきました。

また、明日もがんばろう。。。

食事会4.25 021.jpg

食事会4.25 035.jpg

食事会4.25 034-1.jpg
posted by NAGAO at 16:23| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

パリスタイルのおしゃれなプリザ

高木茉莉先生の体験教室は、いつもショップを賑やかにしてくれます。
テーブルの上には、色とりどりの花や器、材料等がところ狭しとならび、
先生は、くるくる弾むように指導されます。花の妖精みたい。

DSCN3710.JPG
               生徒さんの作品です。素敵!
posted by NAGAO at 15:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

刺しゅう体験を通して

吉武先生の刺しゅう体験教室が、3日間にわたり行われ
楽しい時間となりました。
スタッフの私としては、教室の後の雑談?も楽しみのひとつで、
ヨーロッパ刺繍の話や各国の暮らしぶりなど興味深いことばかり!
この素敵な時間をお客様にも共感していただける空間つくりが、
私たちスタッフの課題ですね。

DSCN3702.JPG
posted by NAGAO at 11:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

スウェーデンリネン糸のマット

かわいいマットが届きました。糸の太さもさまざまで、
色合いも素敵なスウェーデンリネン糸を、マットに仕上げました。
サイズは(小)16p×16p 、 (大)26p×20p です。
手織りならではの全て一点物。 プレゼントにも最適ですよ。
DSCN3659.JPG
posted by NAGAO at 16:07| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

静かな日&出会いの日

なぜか 今日は、静かな店内 
なぜか お客様の買い物日も偏りますね。昨日は忙しかった!
商品も品薄で 後半 大丈夫かなぁと心配していたのに・・・
今日のヒマさは、どうしたものでしょう。
余裕で、私の雑務は完了しました。(領収書やこまごました書類の整理、
物書き・・・などなど)
ひとりの時間をうまく使わねば雑務はやっぱり溜まるのです。
ちょっと、疲れたので(実は誰ともしゃべらないので眠たくなっていただけ)
コーヒーでもと思っていたら、お客様が来られました。
お話していたら、東京の仕事で知り合った方の従姉さんでした。
なんだか偶然なのに 好きな物へのこだわりがめぐり合わせたのでしょうか。
ブラウスはピッタリで、購入してくださいましたが ほんとに”出会い”を
感じた不思議な日でした。。。

DSCN3646.JPG

     今日の一日(ちょっとコーヒータイム)
posted by NAGAO at 16:12| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする