2015年09月29日

実家の改装

2015年、11月中旬頃
ギャラリー 第2店舗目が
オープンいたします。
まだ今から、改装になるので
実感わきませんが、
先に庭を半分潰して
まずは、駐車場完備あせあせ(飛び散る汗)
3台は、確保できます。
イベントや体験教室など、
”テキスタイル長尾”商品以外でも
いろいろ企画予定。
日程は、決まりしだい発信
いたします。

image-b89cc.jpgimage-9d4b7.jpg

image-c9aae.jpg
広くなった駐車場と新しく
ギャラリーへの入り口が顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
image-d0906.jpg
ちょっと手狭になった
実家の玄関アプローチ






posted by NAGAO at 00:24| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

グリーンリース習いました!

先日、近くに住む
アールドフルールの茉莉さん宅に
グリーンリースを習いにいきました。

シンプルなグリーンは、やっぱり好きです。
茉莉さんは私の好みも知り尽くしているので、
ホントに用意してくださったリースの花材は
好きな実や葉ばかりでした。

しっかり楽しい時間を過ごせて満足!
これを生かして、ギャラリーでの
体験教室も頑張ります。。。




image-20131127002457.png



image-20131127001309.png


posted by NAGAO at 00:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

生の松原たよりNO5

福岡三越展示会も終わりたくさんの
お客さまに来ていただきありがとうございました。
期間中 いつも遊びに来てくれるyukikoさんと
ランチしました。とっても可愛いデザートだったので・・・
IMG_0145.jpg
<三越福岡 コムサ のランチタイム>

そろそろ、ギャラリーでのイベントを進めなければ・・・
その前に、癒される空間にしたいですね〜

花や緑はギャラリーには 欠かせません。
少し夏をイメージして、”べにばな”の黄色で
あそんでみました。
あとは、大好きな ”苔”の緑やオアシスで
気持ちもリフレッシュ・・・

さて、来週末から、少しずつではありますが、
<シーズン ランチカフェ>致します。
特別な料理では、ありませんが、
ちょっと、ゆっくりと外の空気を吸いながら、
デッキでのランチタイムを過ごしていただけたらと・・・
企画しています。
日程やランチメニューは、後日となりますが、
スープランチ+ケーキデザート   予定中!!

ほとんど予約制になりますので、
お電話でお問い合わせください。
IMG_0165.jpg

IMG_0166.jpg

IMG_0167.jpg
お気に入りのガラスに アジアンタムを・・・

IMG_0170.jpg

IMG_0171.jpg

IMG_0172.jpg
キッチンの窓辺にも・・・

ぎゃらりーの周りには、野いちご 咲いてます。
自然とやさしい気持ちになりますね。。。
昔は、沢山取って 洗って子供たちと食べてましたが、
あまりに忙しい時期なので しばらく自然を忘れていました。
今年は、ちょっとの時間を大切に 土いじりしながら
楽しんでます!
IMG_0176.jpg

























posted by NAGAO at 13:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

オリーブオイルの手作り石鹸

1度は作ってみたいと思っていた石鹸・・・
シンプルなオリーブオイルの石鹸

できました!!!
何事もやってみないとわからないですね。
まだ 現在 乾燥中!
ちょうど おせちの仕切りある紙箱(コーティング)を
利用して、流し込みました。
いい感じです。
けっこう正確な分量を測り、時間をきっちり守りながら
作ってみたら・・・
2113年服1月ポーチ他 002.jpg

2113年服1月ポーチ他 001.jpg

2113年服1月ポーチ他 004.jpg
もう少し固まるまで自然乾燥します。

以前作ったオリーブオイルの石鹸が 現在うちでは大活躍です。
なんせ、洗い落ちが最高によくて、肌もしっとり、ファンデーションの
パフの汚れが さぁーと落ちるなんて考えられなかった。
NAGAOで今 かかせない石鹸になっています。。。

これが定着したら NAGAOでもワークショップする予定です。






posted by NAGAO at 13:09| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

人気のルームシューズ

密かに人気のNAGAOのバブーシュタイプ ルームシューズ。
iichiのサイトでネット販売していますが、
なぜか ルームシューズのみ完売。
見た目のかわいさもありますが、けっこう実用的で
1度履くと脱ぎたくなくなるフィット感・・・
素材も底部分の生地の強化を考え綿素材に変えています。
手染めのためお洗濯は、水洗いをおすすめしています。
人気の NAGAOのルームシューズ ぜひお試しください。
2113年服1月ポーチ他 007.jpg

posted by NAGAO at 12:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

My 塩麹

冬に作る塩麹、なかなか発酵しなくて自然に
置いたままでは 2週間ほどかかりましたが、
こんな感じでしょうか...
味は、美味しい!!
鶏肉を前日から塩麹に漬け込み、遠赤外線グリルで焼きました。
香ばしくて、柔らかい(^-^)

/IMG_0032.jpg

posted by NAGAO at 15:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

因島のオリーブ

長尾の友人「石の作家」から頂いた、因島で作ったオリーブの実を
頂きました。
塩抜きしたばかりのオリーブを、つまんで食べてみました。
やんわりした しょっぱさが 意外にもどんな料理でも合いそう!
ご自分で作られたとか...
何より嬉しいお土産でした。ちなみに、もうひとつの和菓子
「はっさく大福」も因島のお菓子、かなりのボリューム
中身にはっさくの実 しっかり入って 絶品!!
美味しい食べ物は、気持ちも癒されますね。。。
ごちそうさまです。

DSCN4893.JPG



posted by NAGAO at 21:19| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

塩こうじ 作り

    〜朔風葉を払う〜
<冷たい北風が、木々の葉っぱを払い落とす時期>

この時期に使われる次候だそうです。
寒さは、お天気よければ 少し和らいで
紅葉は見頃の 今日このごろ・・・
ギャラリーの薪ストーブは 毎日フル活動してます。

昨日、行きつけの生産者市場に ペーパークラフト作家の
友人と行きました。
なんと! 勢いで”米麹”買ってしましました。。。
お店の方と3人で盛り上がり、<叶>醤油のならば、美味しい塩こうじ
出来る!! ということで、
なぜか 私がつくってみることに・・・
すごくシンプルで簡単みたいですが、いつもは
作ったものを頂いいたりして満足していた”塩こうじ”
今回は 自分で作ってみることにしました。

友人が絶賛していた叶醤油のこと、しっかり彼女のブログにも
登場してました。
ひょんなことから 美味しい食材やレシピまで教えて頂き
また 1つ収穫 増えました。

DSCN4878.JPG












posted by NAGAO at 13:07| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

私の お気に入り

産直の野菜や 肉 魚・・・
今は この籠に
つめてお買い物。

福岡県八女の 職人さんが作っているかご
しっかりした 編みで 食品を入れるのにもちょうどいい大きさ。 
作家のかたも このかごでお買い物とか・・・

我が家のキッチンに いつも在る 籠の生活
楽しんでます。

DSCN4776.JPG





posted by NAGAO at 13:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

レモングラス頂きました

知り合いの方から レモングラス頂いたので、早速洗って 笊に
干しています。
触ったり 折ったりすると やさしいレモングラスのほのかな香りが
風にのって ぬけていきます。

今日は外周りの雑草取り 家の壁を磨き ギャラリーの看板(以前ショップで
使っていたプレート)を作っていました。

今日は なんて風が強い日でしょう・・・
お天気は秋晴れなのに 脚立での作業は ちょっと怖いかな

ギャラリーの入口でお出迎えの 金木犀 
オレンジの✿は ちょっと強風で散ってます。。。
日頃 観察することなかった植物 これからのブログに
登場する機会が増えそうです。

DSCN4760.JPG
レモングラスとウール糸

DSCN4763.JPG
オレンジの金木犀











posted by NAGAO at 15:56| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

鎌倉の旅

恵比寿三越展示会も終わり、久しぶりの東京

そのまま帰るはずもなく・・・

東京スタッフと1泊旅行に行ってきました。

鎌倉の旅。。。

ゆっくりあると思っていたのに意外にも時間がない〜

見るとこ 回りたいとこ 買いたいもの

すべてをクリアしたいと 友人が計画してくれていたのですが・・・

それは、無理! 江ノ電に揺られてサーファー 、建長寺での座禅、

鎌倉に来たっていう実感湧きました。

帰りの”生しらす丼”は最高に美味しかった!(友人おすすめでした)


珍道中の旅 また 活力をもらって明日から頑張れそうです。

岡山天満屋での 展示会 9月18日〜25日 1階イベントスペース120907_1546~01.jpg
建長寺での座禅体験



posted by NAGAO at 10:27| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

今日のランチタイム(アトリエにて・・・)

アトリエでの仕事と生活・・・
今のところ 引越しな荷物整理は ひとまず休息に
入りました。
明日から 恵比寿三越での展示会があるので 商品整理しながら
物が東京に動いただけなのですが・・・
部屋がきれいになった気がしていますが、
実は 展示会が終わったらまた荷物もどってきます。。。

アトリエの外周、なかなかいい感じでレンガを敷いて
広い空間を作っています。(私は まだ手伝ってませんが・・・)

毎日 規則正しい食生活も、久しぶり!
ガスオーブンも直ったので、これまた久しぶりにチーズケーキを
焼きました。
夕食の買い物は、近くの産直野菜を中心に献立を考え、もちろん
買い物籠は持参・・・

今のアトリエでの生活は こんな感じですが、
ギャラリーオープンまでの記録 少しずつ ブログに載せて
いきたいと思います。

DSCN4721.JPG
今日のランチタイム(岡山の友人に頂いた ”ピオーネ”甘くて美味しかった!)

DSCN4722.JPG
玄関のレンガ張り まもなくできます。

DSCN4723.JPG
久々に焼いたチーズケーキ。



 









 
posted by NAGAO at 13:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

移転の為 ブログお休みします

8月20日で ショップ アトリエへ移転する為、

しばらく 荷物整理や展示会準備で ブログお休みいたします。

9月 落ち着いた時期に また再開できればと思います。

次回から 工房ギャラリーのできるまでを お知らせ お伝え

していきたいと思いますので、 楽しみにお待ちくださいね。

   テキスタイル長尾   長尾 佳子

posted by NAGAO at 11:05| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

手染めのフレンチリネンたち

猛暑・・・

こんなに暑くては、外に出たくない・・・
そういう気持ちになりますよね。
なので・・・
今年も パステルカラーのフレンチリネンは
大活躍!!
ショップに着てきてくださるお客様は、”涼しいし
着てて気持ちいい””ベタつかない すぐ乾く”
毎日 洗濯して 毎日着たい服 だそうです。。。

そのお言葉で 〜作ってよかった〜 の一言です。

洗濯したフレンチリネン 私も大好きです。DSC05307.JPG



posted by NAGAO at 18:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

萩の旅


久しぶりの休日、スタッフやその家族とで、”おいでませ山口へ”の

フレーズで有名な 山口へ行ってきました。

目的の「大屋窯」・・・

のどかな風景の中に、土の匂いとどっしりとした登り窯。
ギャラリーには たくさんの器、久しぶりに時間を忘れ出会いのある器を眺めてました。
モダンなご自宅にもお邪魔させていただき、癒しの空間を楽しませていただきました。

ショップに器が到着するのが待ち遠しい〜

はぎ24.5・5 009.jpg

はぎ24.5・5 013.jpg

はぎ24.5・5 028.jpg

はぎ24.5・5 032.jpg 







posted by NAGAO at 19:54| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

NAGAOの忘年会

スタッフおすすめの ”しゃぶしゃぶ”のお店で

今年の忘年会行ってきました。

美味しかったぁ。。。

NAGAOのスタッフは あまりお酒は強くないので(?!)

美味しい食事で場所は決まりです。

近場で、いい雰囲気 もちろん個室でした。

食べ放題には、なっていましたが上質な豚バラ肉と

たくさんの野菜を堪能していたら 意外にも、

おかわり 出来ませんでした。(残念!)

私たちでは 元はとれないようです。。。

でもデザートはしっかり 追加して食べたので 満足!!!


楽しい忘年会・・・ スタッフも代わることなく NAGAOのショップも
今年もあと少し  
また、これからもよろしくお願いします。

あと、大掃除(ショップの)残ってましたね・・・これもよろしくね。

DSCN4139.JPG













posted by NAGAO at 12:02| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

チョコレートコスモスの一輪挿し


大好きなコスモス見つけました!

久しぶりに、一輪挿しで花を入れてみました。

チョコレートコスモス・・・

織部の器に 何気なく凛とした花は似合います。



10月最後の日   今日はショップは静かです。

11月のDM製作中で机に向かう一日になりそうですが、

何だか 今日は、このコスモスでちょっと癒されながら

仕事もスローペースになってしまいそう〜

そんな日があってもいいでしょう。。。ね!

DSCN4063.JPG






posted by NAGAO at 13:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

夏の風物 うちわ

先日 あるお宅で ”うちわ”つくりさせていただきました。

染料 和紙なども用意していただき 絞りなどの好きな柄を

自分で染めるまでを半日かけてつくり干してきました。

あらためて また”丸亀のうちわ”(有名な高松の丸亀のうちわ)に

和紙を張る作業が待っていますが・・・

染めが楽しくて みんなわーわー言いながらの体験でした。

また H氏のお宅がすばらしくいい雰囲気で明治の建物に手を加えた

和モダンそのものでした!

アトリエも思い思いの製作が出来る空間を友人たちに開放されていて

おもわず居心地いい〜がわかる!アートな発見もできそう・・・

スタッフと その後ランチにと選んだのが テイクオフの移動パスタの場所へ

パスタマシーンの会社が作るパスタ麺 美味しくないはずはないでしょう。

期待は見事当たりでした。ちょっと涼しい場所見つけて(福岡市 大濠公園)

ゆっくりランチタイム。。。

アー満足な1日でした!!

CA380010.jpg
   3人の染めた和紙 乾かし中!

110711_1414~01.jpg



posted by NAGAO at 12:37| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

東京ランチバイキング!

久々に東京でのオフ時間できました!!

恵比寿での展示会も終わり ほんと久々に私の時間できました。

友人”みっちー”宅でお泊り(とても居心地のいい空間です。ほんと

ありがとう・・・)

さて、翌日は 疲れているにも関わらず お目当てのランチバイキングへ行ってきました。

もう 切り替えられてるオフタイム〜

日本橋の”マンダリンホテル バイキング”

もう最高に美味しかった。。。

野菜不足を一気に解消っていう感じでしょうか

日本橋の老舗を少し散策しながら 最後は、爪楊枝の「さるや」でお土産を・・・

かなり友人と ハマリました!行ってよかった。


また来年 新しいモノを見つけ 古いモノを巡る散策できたらいいなぁとおもいます。

DSCN3903.JPG

DSCN3905.JPG

posted by NAGAO at 17:21| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

梅のつぼみとゴッホ展

久しぶりに休み取って、九州国立博物館(大宰府)に行きました。
一度は観たいと思っていた ゴッホの絵・・・
お天気も良かったせいか、人の波もすごかったのですが、観てよかった!
こんなに 居心地のいい空間も久々に体感しました。
人が多くても離れた距離間あっても、何だろう このひとつ、ひとつの絵に
吸い込まれていく感じ
あったかい気持ちになれる・・・ちょっと元気もらいましたね。
帰りは実家までの道のり、歩いて帰りました。
帰り道、大宰府の梅 ツボミ見つけました!
立春なのですねぇ。。。

110207_1353~01.jpg
posted by NAGAO at 12:24| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする